公益財団法人 神戸いきいき勤労財団主催「ボディーメンタル元気アップ講座」のご感想

公益財団法人 神戸いきいき勤労財団主催

「ボディー&メンタル元気アップ講座」において

「100歳まで自分の足で歩くための姿勢と歩き方」

セミナー を行いました。

受講者の皆様からのうれしいご感想を頂きました。

 

【セミナー内容はいかがでしたか?】

◎ヒモの結び方は大変参考になった

◎歩き方だけでなく、
 靴ヒモの結び方だけでも盛り上がって楽しかった

◎靴ひもの結び方は今まで知らなかった

--------- 

「靴ヒモの結び方を改めて知った!」

という方は意外に多いんです。

靴を履く基本となる、

「靴ひもの結び方」

基本となる大事なもの!

だけど教わる機会って実は無い…

と思いませんか?

ほとんどの方がただ脱げないように

「ちょうちょ結び」のやり方を

親から教わるだけではないでしょうか?

「靴ヒモ1つ」なんですが…

立派な役割があります。

その役割は?

役割を果たすためにどう結ぶのか?

意外にほとんどの方が知らないのです。

靴ヒモを結ぶなんて簡単、当たり前!

だから見過ごされてしまうんですが…

見過ごされるからこそ、

改めて関心される方が

たくさんおられます。

そしてそんな当たり前のことに

たくさんご感想を頂けたことは

皆様が熱心に聞かれて頂いた証拠!

だと思ってうれしく思います!

 

ーー歩きや姿勢等についてのご感想ーー

◎足育に興味があったから

◎とてもわかりやすく、
 明るく元気に丁寧に教えてもらったから。

◎勉強になりました

◎ひもの結び方。姿勢、歩き方、呼吸、
 教えてもらえたのが良かったです。

◎目からうろこで感動致しました。

◎人間の基本の足について、
 とても大切なことだったことに気づきました。
 歩き方も説明が楽しくわかりやすかったので、
 しっかり身に付きました。
 理屈もしっかりわかりました。
 ありがとうございました。

◎体験、経験からの講座だったので、
 体で感じられる事も多かったです。

--------- 

今回はもちろんタイトル通り、

歩きと姿勢の体験もして頂きました。

歩きや姿勢について

教わって経験する場は、

これがまた意外なほどありません。

だれもが生物として自然に

「立つ」「歩く」を行えるから、

「歩き」や「姿勢」を

学ぶ意識はないし、

やっぱり教わる場がないんです。

でもそんな当たり前のことを

改めて教わって

やってみてわかることや

感じることがたくさんあります。

今回はGooth、安藤の理念である

「一生自分の足で歩ける」

の途中経過の100歳!?として、

歩きと姿勢の体験をして頂きました。

人生の中で、

初めての経験にして頂いた方も

多かったのだと思います。

その一度の経験が、

まずは100歳まで!

自分の足で歩くための

第一歩としての

皆様の財産になればと思います。

ーー【その他、ご感想やご要望】ーー

◎これからも良い姿勢で歩こうと思います。

◎男性はビジネスシューズ革靴をはくと思います。
 その時のくつの選び方、
 歩き方も教えていただけたら助かります。

◎ありがとうございました。

◎3回ともに講師先生がすばらしかったの一言につきます。
  またの機会に参加させていただきます。

◎とてもよかったので、定期講座希望です。

◎具体的にQ&Aで教えて頂き参考になりました。
①歩く姿勢((ノルディック)②股関節の動かし方

◎今日の安藤先生の歩き方、姿勢の講座を
 またぜひお願い致します。

◎本日の講習は大変勉強になりました。

ーーーーーーーーーー

本当にたくさんの

うれしいご感想を頂いて、

とてもうれしい思いとともに、

やってよかった!と実感しています。

確かにご感想の通り

男性の「歩きや姿勢」もあまりないですよね。

ウォーキング講座っていえば、

女性がほとんどですしね。

機会を見て出来たらと思います。

この度は

皆様のご参加

そしてうれしいご感想を頂き

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)